Education

【GoodNotes 5】学校で使えるおすすめPDFテンプレート5選

この記事をご覧の皆さんはGoodNotes 5を日頃から愛用されている方だと思います。

そんなみなさんに、GoodNotes 5をさらに便利に活用できるPDFテンプレートをご紹介したいと思います!

iPadで教員の仕事効率化
【仕事効率化】教員におすすめiPad活用術10選|6年間の実践例紹介私は、すでに6年以上 教員としてiPadを活用してきましたが、iPadは授業だけでなく、さまざまな場面で仕事を効率化させてくれました。 ...
教員のためのGoodNotes活用法
【iPad活用】教員のGoodNotes活用法【ICT活用】以前の記事で教員のためのiPadを使った仕事効率化を説明しました。 その中でも反響の大きかった、手書きアプリGoodNotes 5を活...

ちびむすドリル

ちびむすドリル
出典:ちびむすドリル

ちびむすドリルは教員だけでなく、保護者からも絶大な人気を誇る、無料で学習プリントを配布しているサイトです。

ちびむすドリルでは、学習プリントだけでなくノートのテンプレートや時間割のテンプレートなど、さまざまなテンプレートが配布されています。

ちびむすドリル 算数ノート PDFテンプレート
出典:ちびむすドリル

小学校低学年は、実際に子どもたちが使用しているノートと同じ形式のテンプレートに書き込む様子を電子黒板に映してあげることで、スムーズに作業に移ることができるのでぜひ活用してみてください。

また、子どものノートと同じテンプレートで授業計画を立てることで、より見やすい板書にすることもできます。

ちびむすカレンダー PDFテンプレート 週予定
出典:ちびむすドリル

こちらは時間割形式のテンプレートですが、週予定として教員の授業管理にも活用することができます。

ICTeacher Digital Teacher’s Planner

教師手帳 iPadより細かい授業管理や、授業計画を立てたい方にはICTeacherのDigital Teacher’s Plannerがおすすめです。
教務必携 iPad
今回紹介する中で唯一、有料のテンプレートですが、教務必携のような形式で作成されているため、紙の手帳をiPadにすることができます。

4,400ページ以上ものページ数があるものもありますが、GoodNotes 5のリンク機能に対応しており、カレンダー内のボタンで簡単に目的のページにジャンプすることができる点が大きなメリットです。

無料サンプルも配布されているので、ぜひお試しください。

pdf de calendar

Pdf de calendar
出典:pdf de calendar

pdf de calendarさんは、ユーザーのリクエストを受けて様々なPDFカレンダーを無料で制作してくださっているメディアです。

現在は受付停止中です。

今年度からはiPadで使いやすいよう、黒背景のカレンダーも配布してくださっているので、要チェックです!

富士通 QUADERNO

Quaderno PDF テンプレート
出典:QUADERNO公式サイト

続いて、富士通の電子ペーパーデバイス「QUADERNO」向けに公開されているテンプレートを紹介します。

QUADERNO向けに作られたPDFテンプレートですが、GoodNotes 5でも使用可能です。

カレンダー形式から、方眼紙、原稿用紙など、シンプルなテンプレートがたくさん用意されています。

SONY

SONY Templates
出典:SONY

SONYで販売されている電子ペーパー用に配布されているPDFテンプレートも非常に便利なのでご紹介します。

ノートだけでも10種類用意されており、原稿用紙、グラフ用紙、五線譜なども用意されています。

なおカレンダーも配布されていますが、こちらは今年度をもって終了となるそうです。

GoodNotes 5にPDFのテンプレートを取り込む方法

以上、学校で使えるおすすめのテンプレートを5つご紹介しました。

ここからは、ダウンロードしたPDFをiPadのGoodNotes 5に取り込む方法をご説明します。

iPadでPDFをダウンロードした後の説明になります。

SafariでPDFを開くと以下のような表示になります。

Safari ShowPDF
そこで、右上の共有ボタンから「GoodNotes」を選択することで、PDFがGoodNotes 5に取り込まれます。

Safariでダウンロードした場合は、右上にダウンロードボタンが表示されるので、ここをタップします。

Safari DownloadPDF
ダウンロードしたPDFをタップして開いたら、右上の共有ボタンから「GoodNotes」を選択すると読み込まれます。

PDFintoGoodNotes

はっしゅ
はっしゅ
ICTeacherではzipファイルになっているので、zipファイルをタップして開いてからPDFファイルを開きます!

紙のノートをPDFにして取り込む方法

ここまでは、ネット上で公開されているテンプレートをご紹介してきました。

しかし、実際に子どもたちが使用している紙のノートをiPadに取り込みたいという方もいらっしゃると思います。

そのような場合には、紙のノートをスキャンしてPDFにする必要があります。

具体的な方法については以下の記事でご紹介しているので、参考にしてみてください。

iPadデジタル教科書化
【iPad活用】教科書・書類をPDF化してiPadに取り込もう【勉強術】 今回は、教科書をPDFにして取り込み、iPadを「デジタル教科書」にする方法をご紹介します! https://twitte...

まとめ

GoodNotes 5で使えるPDFテンプレートをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

GoodNotes 5自体にも様々なテンプレートが用意されているので、併せてチェックしてみてください。

このブログでは、GoodNotes 5のほかにもiPadを活用する方法をたくさんご紹介しているので、ぜひご覧ください。

iPadで教員の仕事効率化
【仕事効率化】教員におすすめiPad活用術10選|6年間の実践例紹介私は、すでに6年以上 教員としてiPadを活用してきましたが、iPadは授業だけでなく、さまざまな場面で仕事を効率化させてくれました。 ...

またTwitterでもiPadの小技やアプリの便利な使い方を発信しているので、ぜひフォローお願いします!

教員のためのGoodNotes活用法
【iPad活用】教員のGoodNotes活用法【ICT活用】以前の記事で教員のためのiPadを使った仕事効率化を説明しました。 その中でも反響の大きかった、手書きアプリGoodNotes 5を活...